青少年委員会方針

青少年委員会 委員長 西原 優子

青少年委員会
委員長 西原 優子

青少年委員会 基本方針

近年の通信環境の発達等ライフスタイルの変化に伴い生活は便利になった一方で、地域のつながりが希薄化し、その結果他人に無関心になり、大人は思いやりの心を、子供は心の成長を育む機会が減っています。子供たちが、模範となる光り輝く大人の姿を見て、未来に大きな夢と希望を抱き、挑戦へと駆り立てられ、成功や失敗の経験が自信へと繋がり、自信から生まれる思いやりある人間へと成長していく好循環を生み出す必要があります。まずは、メンバー間の絆を深め、互いを思いやるために、尼崎青年会議所を代表して出向するメンバーを慰労激励することで、仲間意識を向上させ、強固な組織の基盤を構築します。そして、未来の尼崎を担う子供たちのために、JCカップU-11少年少女サッカー大会予選大会を行い、子供たちが尼崎代表を目指すことで、郷土愛を育みます。さらに、感動溢れる近畿地区大会を実現するために、メンバー一人ひとりが近畿地区大会の主管LOMとしての自覚と結束力を持って、尼崎青年会議所の魅力を発信することで、尼崎青年会議所を今まで以上に地域に認められる団体へ発展させます。また、メンバーと子供たちが自分の力を信じ成長するために、自然の中で一期一会の精神を持って同じ目標に向かって共に行動し、共に考え、共に学び、互いに人を助け思いやる心を養うことで、子供たちの潜在能力を顕在化させます。そして、尼崎青年会議所の伝統である規律と敬いを継承するために、メンバーは華やかに卒業生の花道を飾り、卒業生はメンバーに対しJC生活で学んだ経験をスピーチすることで、メンバーと卒業生が互いに思いやる心を通わせます。我々大人が子供たちの良き模範となり、その姿から影響を受ける子供たちに人を思いやる精神が根付き、自己の可能性に気付いた子供たちが積極的に夢や希望を思い描くようになり、ひいては煌めく華が咲き誇る、心豊かな笑顔溢れる尼崎のまちの実現に繋がります。

事業計画

  1. 会員拡大の実施に関する業務
  2. 2016年度11月兵庫ブロック協議会会員会議所会議LOMナイトの設営
  3. JCカップU―11少年少女サッカー大会尼崎大会の実施
  4. 近畿地区大会尼崎大会の参画
  5. 青少年事業の企画運営
  6. 11月度スピーチ例会の企画運営
  7. 理事長公務の補佐
  8. 理事長諮問に対する答申業務