理事長挨拶
『皆様に一度思い返していただけたらと思います。皆様にも人生の分岐点となる出来事や、人生が変わる人との出会い、考え方が変わるような言葉と出会ったことがありますでしょうか?』と問いかけ、新たな事に挑戦をすることで自分の成長に繋がった体験談をお話しされました。『本当に何もしなければ、何も変わらない。今の自分に満足して、行動をしなければ本当に成長しない。人は人に磨かれ、行動してやり切っていくことで、視野も広がって魅力ある人材となり、輝く人となると思います。そんな環境をこの青年会議所というところは与えくれます。そして青年会議所の活動をする中で、失敗を恐れて尻込みをすることもありました。その時にそっと背中を押して支えてくれたのが、本日の講師である内堀先輩です。人と本気でぶつかり、人を思い、人のため、街のため、行動で示してきた背中に幾度となく助けられました。みなさんも本例会で、行動しようか迷っている人、なかなか行動に起こせない人が、内堀先輩の話、本例会を見ていただく事で背中を押されて行動に繋がると確信しております。』
例会内容
本例会は「JCライフを充実させよう」と題しまして、より充実した青年会議所活動に取り組むきっかけとなるような例会内容になっています。 発表の部では尼崎青年会議所がこれまで行ってきた事業と他LOMが行っている事業を紹介するとともに、事業構築のなかでの様々な成長や学びがあることを知っていただき、座談会の部では尼崎青年会議所シニアクラブの内堀健太郎先輩をお招きし、青年会議所で多くの実績と経験をもとにJC活動の魅力をご教示いただきます。
例会模様
2月度例会を行う目的
ここ数年事業、例会等の出席率は低下傾向にあります。さらにコロナ禍のなかで人と会う機会も少なくなっている状況です。しかし、会員一人ひとりが青年会議所活動の魅力をしっかり認識すれば社会情勢にとらわれず、JC活動、運動に対して活動意欲を高めることを目的とします。さらに見学者の入会意欲の向上につなげます。
設営担当委員会委員長からの一言
昨日は、LIVE配信視聴の方法にて2月度例会にご参加いただき、誠にありがとうございました。 新型コロナウイルス感染症の影響が続くなかではございましたが、内堀健太郎先輩をお迎えし青年会議所活動、運動の魅力を会員の皆様にお伝え頂きました。本例会が、現役会員ならびに新入会員の皆様の今後のJCライフが充実につながれば幸甚に存じます。またLIVE配信に関しまして、映像や音声が不明瞭で、視聴しづらい部分があったという声をお寄せいただきました。今回浮き彫りになった課題がございますので、今後の例会設営に引き継いで参ります。ありがとうございました。